簡単に出来る厨房食のおススメ -小鉢シリーズ①-

(2018年2月6日)

こんにちは(^^)/

 

皆さん、大倉医院には厨房があるってご存知でしたでしょうか(・・?

 

入院患者さんやデイサービスらくらくの利用者さんへ栄養満点のおいしいお食事を提供しています。

 

そんな厨房さんからご家庭でも簡単に出来る

 

栄養満点のレシピをご紹介していきますね(‘◇’)ゞ

 

第一弾の今日は、

 

『青菜のゴマネーズ和え』 (一人分:エネルギー103㎉/タンパク質2.7g)

 

 

材料)二人分

ほうれん草 1/2束          ニンジン  1/8本

しめじ   1/3パック        ちくわ   1/2本

調味料

いりごま  小さじ1         マヨネーズ 大さじ2

塩・酢・薄口しょうゆ  少々     青のり   少々

 

作り方)

①下ごしらえ

ほうれん草・・・レンジでチンして食べやすい大きさに切る

ニンジン・・・せん切りにしてレンジでチン

しめじ・・・耐熱容器に入れお酒をふってレンジでチン

ちくわ・・・食べやすい大きさに切る

②調味料

ごまをすり、調味料と合わせておく

③仕上げ

材料と調味料を混ぜ合わせる。

小鉢にとりわけ、飾りに青のりをふる。

 

管理栄養士の一言

★栄養価の高い野菜です。

★ごまの風味がマヨネーズとよく合います。

 

 

皆さんも試してみて下さい(*’▽’)