地震だっ!

(2018年4月28日)

こんにちはー

 

先日、三次でも大きく揺れた島根県西部で発生した震度5強の地震がありましたね。

 

定期的に行っている避難訓練でも、地震想定の防災訓練を行いました。

 

いざ地震となるとどこにどう逃げていいかわからないものです。

 

訓練終了後の防火管理者による講習を受けました。

↓↓

 

●突然大きな揺れに襲われたときは、まずは自分の身を安全に守れるように心がけましょう。

 

●戸を開けて、出入り口の確保をしましょう。

 

●棚や棚に乗せてあるもの、テレビなどが落ちてきたりするので、離れて揺れが収まるのを待ちましょう。

 

●あわてて戸外に飛び出さないようにしましょう。

 

など

 

 

いざという時に慌てないようにするには、日頃からの準備が大切ですね(^^)/